日々の出来事や感想を「たわごと」として言いっ放しで掲載。 古いものは「蔵出し三面記事」に移動もしくは多くはお蔵入り。 ライブの記事は「ライブのツボ」に移動して保存。




WRITE | ADMIN

ブログ内検索
アーカイブ



2011/11/29...(Tue)...18:24...
まだちょっと早かったな。
にしてもう12月。毎年言ってるけど紅葉が12月やで。

このイチョウに出会ったのはもう5年前くらいになる。京都拾得のテリーさんがダニエル・ジョンストンの映画のことをブログで紹介してて、それでひとり京都へ行ったのがキッカケ。あれから毎年会いに来てる。
名所でもなんでもないよ。来てるのは俺だけ。
イチョウの下は保育園。園児はたぶん10人くらいの。
京都の八瀬。叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」よりもっと奥へ行ったところの川沿いに立っている。

元気になる。住みたいくらい。


さて、ここはもう滋賀県大津市。「途中」ってところだったかな。で、ここも偶然みつけたポイントで、紅葉がすごいわけじゃないんだけどいつ来てもひっそりしてて、道の向こうは急なくだり坂で、その向こう側に大きく景色が広がってて、そのまた向こうに大きな山(霊仙山っていう山1084m)がそびえ立つ、なんかいい場所。
 

今日は、もうひとつ大きなイチョウに出会った。昨年見逃してたな。きっとこの木は有名だろうな。だってほんとデカイ!!!下に俺の車が映ってるから拡大して見てみて。びっくりするくらい大きいやろ?
 


ちなみにこの食堂も偶然立ち寄ってからのお気に入り。大原の『うえなえ』。ひっそりやってて、蕎麦が手打ち。十割じゃないんだけどここのだけは美味い!昨年行った滋賀坂本の有名な老舗店よりこっちのほうが断然好みであります。

最近、奥さんも蕎麦か好きになったようです。





アクセスカウンター
Powered by 忍者ブログ
Copyright © jacknohigeoyazi.All Rights Reserved.