日々の出来事や感想を「たわごと」として言いっ放しで掲載。 古いものは「蔵出し三面記事」に移動もしくは多くはお蔵入り。 ライブの記事は「ライブのツボ」に移動して保存。




WRITE | ADMIN

ブログ内検索
アーカイブ



2024/02/15...(Thu)...13:56...
『良い~悪い』
『好き~嫌い』

いろんな評価の仕方があるし、いろんな価値の基準ががあります。

いちいちこんなことを語るのもどうでもいいっちゃあいいことなんですがね。
何年もやっててうまくまとまらないまま来てましたが、今朝の夢の中でこんなことを思ったので忘れないように、の意味もあり書き留めておきます。

『新しいものを生み出す事や人が好きで、そこにこだわりたくなる』のです。


音楽だけじゃなく何をやるにも人の評価や将来の収入などそれを生業にするには気になることがあるものですよね。

商売の鉄則として
「人の集まるところ」「お金のあるところ」に仕掛けていくのが一番効率的ですしリスクも少ないと言われます。
人通りの多いところに店を出すとかは理想中の理想ですし、近年のわかりやす所で言えば過払い金の返金ですね。過払い金のある人が人が山のようにいて、お金が埋まってるところに弁護士が群がっていて、もう何年にもなりますがいまだにあれだけテレビやラジオ、ネット広告が打てるほどお金が噴出して回っています。

そういう意味で言えば、20年ほど前からみんなが一斉にやりだしたストリートライブも「人が集まるところ」で効率よくやる手段だと言えます。ただ「お金のあるところ」ではないので食っていけるほど儲ることにつながる人はほとんどいないと思いますが。

みんなにウケやすい音楽を作るのもそうやし、お金持ってる人or出してくれそうな人に合わせて動くのもそう。
若い人の中には「人の集まるところ」「お金のあるところ」を敏感に感じて動いてる人は多いと思います。将来のことを考えれば自ずとそっちが気になって見えてくるんでしょう。皆とても器用なところがありますし、楽器弾けない人でも音楽の分野にどんどん入ってこれる時代です。才能豊かな人も多いし。まぁそれだからこそ多角的にライバル多くて大変って面もありますが。

ただ「それ」vs「自分がやりたいこと」とのギャップが生じてる人は悩ましいもので。

世の中がどうのこうのってことを書きたいんじゃなくって、僕のやりたいことはずっと変わってないんやなぁってことに今更この歳で気づき始めたんですね。
それは『たとえ人もお金も集まってないところでも他人がやってないことをやってたり、やり続けてる人に共感する』ってことです。
つまり、僕の中での『良い~悪い』『好き~嫌い』をあえてあるとすればそれが基準になってて、それを後押しするためにこの辺鄙な場所にジャックライオンやびっくりギターズが存在してると思っています。

『そんな人やモノを応援したいし、それを応援できる環境(空気)&一緒に応援してくれる人をも生み出したいという気持ちが大きい』という言葉にまとめられるかなぁと思ったのでここに書き留めています。

多くのベテラン勢の音をここにいる地元バンドマンに無理やりにでもライブを通じて聴かせてきたのはその環境(空気)のためであり、ほかのどこにもない個性が生まれてくるきっかけをつくるためでもあります。ここへ来る多くのベテランの方たちはそれを分かってきてくれています。決して同年代が楽しむためだけではないのです。それだけが目的ならわざわざここでなくても、もっと交通便利なところでやるべきですもの。

で、そんなところから歩んで大人になったバンドマンが今40歳代になり一回りしだしました。ここからが純粋な地元産も可能になるところでしたがコロナの影響以来これまでの流れそのものが途切れてしまっているのが現状で苦しいところです。

また、商売の鉄則からは大きく外れてますから何年やっててもお金の面の状況はみなさんの思う通りです。墜落しないように頑張っていきます。続けてるからこそ意味や結果が大きく膨らんでいくわけですからね!

以上。

わかりにくいよね。笑

写真は2023.12.9
眞柴還暦&びっくりギターズ28周年記念ライブ

(L→R)
すなっぴ~/桑田健吾/中ちゃん(nico_sawagi)/アキラ(亜樹良)/眞柴/総一郎/TAKUちゃん/水上(コイチ)


2023/11/13...(Mon)...18:39...


やっぱバンドでできた友達は
バンドやるのがいっちゃん幸せ感じるわぁ。
何年経っとっても心許した友達と音出すのがいっちゃん音楽になるような気がしたでなぁあ。40年経っとるのに・・・小西なんてこれきっかけにベース買ったぐりゃぁだのに・・・合奏ってこういうもんだわなぁ。
丹後からも大勢来とくれてありがとう。

ヒメノアキラの新曲「だんにゃぁだんにゃぁなんたらへん♪」、
がりゃぁよかった!弾き語りの新天地だで。

写真は橋野さん(アキラの父ちゃんで僕らがロックバンドをするきっかけになった店を出してくれた人)が作った丹後羽衣伝説を題材にした曲「砂が鳴いた♪」を全員で演奏してるところ。

帰り際にはっさんが手渡してくれた30数年前の大東楽器古川橋店ウッドペッカーでのライブビデオをダビングしたDVDにマキやん(牧野隆志)やなかまっちゃん(中町なおみ)が写っとって。。。
 
 
しかしなんだわ。
来られるのはすげえ嬉しいけど、みんな帰ったらすげえ寂しい。
 
 
 ◆2023/11/11(土)
「60カラット」~アキラ、浅茂川で待っとるわぁの巻~

出演:ダリル永岡 with ほーけもん60(還暦記念同級生バンド) / ヒメノアキラ
バンドメンバー:ダリル永岡(Gt,Vo) 橋本英樹(Gt) 小西圭三(Ba) 高杉勝彦(Dr) 眞柴祥一(Key)


2023/11/13...(Mon)...16:58...


やり切っちゃうてことが
どんだけ素敵で凄いことなのか
この人のこのステージで
思い知らされた気がします。

マジで天才!
リッチー坂本氏。
ビートルズでもリッチーはリッチー!!。

出会えたことを改めてありがたく思ったのでした。

◆2023/11/5(日)
OLD HAND ROCK DAY
出演:Cheap Whisky / リッチー坂本's ビートルズトリオ


2023/10/20...(Fri)...12:15...
「知ってる曲!」とか「歌詞がいい!」とか
まったく関係ない音楽の楽しみ方かあります

細胞が喜ぶ楽しみ方
健康にも良い

それは音を楽しむこと

歌さえも「わかりやすい情報を持ってる音」として楽しみます
個々の楽器や音を別々に感じながら「合奏の妙」を楽しみます

音楽です


2023/06/06...(Tue)...09:30...
SNSでたらたら書くことでもないんであっさりかくと、コロナ以降いろいろ思うことあって、これまでのやり方をほぼほぼリセットしてスタートしたいって思って実行中で。


さて周年の日。シンプルな形で強く音楽を発信してる人たちに出てほしくなって選んだ、ものすごく大好きで信頼するこのメンバーです。
ひとつだけそこから外れるのが最若手logical complex。コロナ中にできたバンドでまだ組んで一年くらい。今のジャックライオンを一番新鮮に表してくれるバンドをトップに。
周年ライブやけどお客さんがそんなに多いこともなく、ほんとに自然に集まってくれた方々。今はそれが大事だと思っています。ここから始まるんです。
出演者とお客さんがフロアに集まってちょうどいいくらいの人数。でもこの日の現場はどえらい熱かった!
中でも僕が嬉しかったのは先月末のあるスタンディングでのライブで初めてここに来られたお客さんが、別の日の違うタイプのライブも味わてみたいってこの日の予約をくれたこと。

ライブはぜんぜん違う個性を持った出演者が次々にステージへ。
なぜか泡盛がめちゃめちゃ甘い風味に感じる。勢いが止まらない。
途中、忘れ物を取りに来られたパーカッショニストのスティーヴ・エトウさんなんと幕間のスペシャルパフォーマンス。
そして後半は5/7の打ち上げで話して6/3に来ることを約束してくれたFM COCOLO DJの加美さんが僕のだらだらしたMCをスパっと断ち切って最高の流れを生み出してくれ、さらに聖color魔法の時、特別パフォーマンスまでやってくれるという展開へ。聖color魔法ではさらに磯野さんと久保脇さんがドラムで参加!

最後は高木太郎さんも入った本夛マキさん。マキさんは過去アナム&マキで活動されてたから知ってる方も多いはず。
マキさんと初めて直接お話ししたのは、トーベンさんの声掛けで行われたセンチの督さんのチャリティーイベントがきっかけ。
あの時以来、いい形でジャックライオンに来てもらうことを考えてた。そして実現!

泣きました。笑いました。叫びました。飛びました。
多分これまでで最強の周年ライブです。

みんなで撮ったこの写真。覚えてません。でもめっちゃええ写真。

おかげさまで23周年を迎えました。本当にありがとうございます。
なかなか厳しくて、あっさり言いますが24周年があるかどうかわかりません。
でも新しくスタートしてます。頑張ります。
これからもどうかよろしくお願いいたします。応援してください。

ジャックライオン24年目の一日目はそのままジャックライオンに泊まりました。そんなスタートです。
◆2023/6/3(土)
ジャックライオン23周年記念ライブ~誕生祭~

出演していただいた素晴らしい愛する方々:本夛マキ with 高木太郎 / 玉井慎二(gangsters) / マキポン / 吉田このみ / 奥村由希 / 聖color魔法(磯野さん、久保脇さん含む) / logical complex
嬉し過ぎるゲストMC:加美幸伸(後半登場!)
更にご縁をいただいた特別パフォーマンス:スティーヴエトウ



アクセスカウンター
Powered by 忍者ブログ
Copyright © jacknohigeoyazi.All Rights Reserved.