日々の出来事や感想を「たわごと」として言いっ放しで掲載。 古いものは「蔵出し三面記事」に移動もしくは多くはお蔵入り。 ライブの記事は「ライブのツボ」に移動して保存。




WRITE | ADMIN

ブログ内検索
アーカイブ



2017/02/11...(Sat)...17:16...
◆2017/2/10(金)
中野督夫ニューアルバム発売記念, 種田博之と2センチTour!
出演:中野督夫(Vo,Gt/センチメンタル・シティ・ロマンス)&種田博之(Gt,Vo/センチメンタル・シティ・ロマンス)
オープニングアクト: 撫子楽団

寒い!西日本は大寒波に覆われています。そんな2月10日。

オープニングアクトはこの日が誕生日のマキポン率いる撫子楽団。
昔からよく知ってるメンバーで始めたバンドに、たまたま三線(さんしん)を始めたメンバーを迎え「三線入るんやし、沖縄にちなんだ曲やるか」ということでの選曲。それが撫子楽団らしい。
なぜかジャックライオンと三線の音は馴染む気がしてる我々。

ええやん!
会場がみるみる和んでいきます。こりゃうれしいわぁ。
オープニングアクト撫子楽団の時間はあっという間でした。最高!


で、督さんと種田くんとの2センチ。
歌詞にもメロディにも楽器にもMCにもメッセージやシャレが満載!
音楽だなぁ、ライブだなぁって思うわけです。
ゴキゲンなのです。ユーモアにあふれてて。
「これ」が誰にでもできるもんじゃないから、凄いなぁって。憧れるなぁって。

で、最後はやっぱりマキポン巻き込んでボイスパーカッションとのコラボ。
こういう役者になれるマキポンにいつも魅了されます。

フロアにはずっとセンチ応援団のみなさんから初めて見る高校生まで、ジャックライオンならではの客層。
こういうとこから、ここでしか生まれん独特のもんが生まれることを祈りながら夜は更けていくのでした。
帰りにはすっかり雪化粧されていました。

今夜は京都市内、そして明日は丹後は宮津、その後もっと奥へ移動して雪たっぷりの峰山です。
お気をつけて〜!





アクセスカウンター
Powered by 忍者ブログ
Copyright © jacknohigeoyazi.All Rights Reserved.