日々の出来事や感想を「たわごと」として言いっ放しで掲載。 古いものは「蔵出し三面記事」に移動もしくは多くはお蔵入り。 ライブの記事は「ライブのツボ」に移動して保存。




WRITE | ADMIN

ブログ内検索
アーカイブ



2011/05/21...(Sat)...21:30...
◆2011/5/19(木)
フォークロックス「無理だよおまへは!」

向山テツ(Vo&Dr/cocco,RED WARRIORS)
湯川トーベン(Vo&Ba/子供ばんど)
永井ルイ(Vo&Pf&Gt)
中野督夫(Vo&Gt/センチメンタルシティロマンス)
taco-bow(Vo&Per/センチメンタルシティロマンス)

その日は、メンバー到着するや否やトーベンさんのベースのなぞのノイズとエフェクターのゴム足修理と督さんのフェンダーアンプのリバーブユニットの補修で始まったのでした。
でね、これが完了した時点でなんか「今日は完璧とちゃう?!」って勝ちの空気感が漂ってきました。なんかいい予感。

さて、フォークロックスの大きな特徴にコンポーザーが3人もいるっていうことがあげられます。しかもそれぞれが凄腕アレンジャー、敏腕プロデューサーでもあり、しかも日本トップのロックミュージシャンとくれば、バンドのポテンシャルはとんでもないものであるということなのですが、フォークロックスはそれだけでは解明できないとてつもないエンターテイナー集団!しかも限りなくナチュラル。それがたまらんのです。

さぁ、この日はオープンからスタートまで60分あったのですが、この日の60分はちゃんと本来の意味を成しており、理想的でした。
そうよ、そうなのよ、この時間はお客さんに入ってもらうための時間でありますが、数十人に入っていただくのに60分もかからないわけで・・・つまりこの60分は、「スタートの準備」してもらうに大切な時間であるわけです。オープン早々お客さんには入場いただき、いい感じでアルコールも進んでいきます。う~~~ん、いい感じや。
ここでも今日の期待度の高さというか、盛り上がりの予感が高まってきたわけです。
で、スタート時間には、ほぼ満席。っていうか座れない方もいます。そしてあの膨らんだ空気。
腕の悪い気象予報士でも「100%嵐」を言い当てれる状況です。

で、始りました。

なんと、ど頭3曲アコースティックでスタート。督さん&トーベンさん&ルイさんのコーラスワークがすばらしい!テツさんもパーカッション。キタね。つかみは完璧!

で、4曲目、バンドでなんと督さんのソロアルバムから「箱庭の街で」。意外でした。これがフォークロックスで聴けるなんて!近頃の貧しい日本語表現で言えば「ヤバイ」です。

もうそこからは・・・

暴風っす!

楽曲、アレンジ、ボーカル。。。ひとつのカラーで納まらない展開の七変化であっという間にどんどんお客さんの腰を浮かします。またどうしてどうして、今日のお客さんのレスポンスもオリンピック出場クラスの良さと速さで、もうエライ事になっていくのであります。

もうその後のことは、文章では表現しきれません。

また、僕の撮った写真も自分が揺れすぎててとても人様にお見せできるようなものが一枚もなかったということをご報告申し上げます。

ですので、JSGのぐっちゃんとSachiyoちゃんのブログから無断で拝借!
冷静な2枚をどうぞ。




あぁ~えらいことでした。なぜあそこにあなたはいなかったのか?
そんな風に問い詰めたいくらいに。。。

フォークロックスメンバーはひたすらステージの上で跳んで!走って!。フロアの老若男女はひたすら飲んで叫んで暴れておりましたとさ。

「無理だよおまへは!」

会場にいたすべての人が限界を迎えていたかもしれませんんね。(笑)

これが「ライブハウス」です。


打ち上げもジャックのバンドマンも交じりいろいろあり。。。午前3時半終了!
おつかれさまでした!そして、ありがとうございました!!





アクセスカウンター
Powered by 忍者ブログ
Copyright © jacknohigeoyazi.All Rights Reserved.