日々の出来事や感想を「たわごと」として言いっ放しで掲載。 古いものは「蔵出し三面記事」に移動もしくは多くはお蔵入り。 ライブの記事は「ライブのツボ」に移動して保存。




WRITE | ADMIN

ブログ内検索
アーカイブ



2011/08/07...(Sun)...00:04...
◆2011/8/5(金)
琉歌祭
川門正彦(三線、一五一会、Vo)
ゲスト:吉田このみ/他

ちょぉ!みんなほんまもっと来いよ!最高やっちゅうのに!!



琉歌っていうのは、石垣島にある川門さんのお店の名前(上の写真)。その石垣のお店をそのままジャックライオンに運んできてやるのが「琉歌祭」。つまりは飛行機代なしで石垣が楽しめるわけ。贅沢やろ。石垣って沖縄からさらに500km西よ。
ステージの上にはる石垣のお店と同じ「琉歌」の看板がセットされる。これはジャックライオンで保管されているのだ。

今回の琉歌祭は、バックのメンバーが台風で沖縄に足止めで、ほぼ川門さん一人のワンマンライブとなりました。
ところが、ところがですねぇ、結果的に俺にとってはこれが一番心に響く結果となったようです。

終わった後でみんな「そう!」ってなったのが、川門さん一人のステージにものすごい「ロック」を感じたってこと。みんなが目をあわせて「そう!」ってなった。そう「そう!」ってね。
川門さんのステージはまるで石垣の自然のよう。パワーに満ちあふれています。

1stは一五一会で数々の島唄をゆっくりゆっくり歌い上げていく。いきなりなんだけど、何人もの人が涙こみ上げてたんと違うかな。
ぶっといんよ、「思い」が。だからズドーーーンとくる。ただそれだけなんよ。

そしてこのみちゃんへ。

川門さんからバトン渡されたらもう魂に火がつくわな。
むちゃくちゃええやん!
こういうときの吉田このみを見逃したらあかんわ。ええなぁってなるわけだ、いつもに増してね。
こういう子が歌をずっと歌っていけて多くの人に聴いてもらえるNIPPONでないとアカン!頼むでNIPPON!!
このみちゃん最後の曲で川門さんとセッションしてこのみちゃん終了。さぁ後半へ。

2st。川門さん、ここからは三線使用。
石垣のFMラジオ局「いしがきサンサンラジオ」の川門さんのラジオ番組で人気の曲「私は無実」でのっけから爆笑!サイマルラジオでも聴けるらしいから水曜日の午後ぜひ聴いてみて。
さぁ徐々にエイサーの感じが出てきます。
途中からは終盤に向けてギターの吉本君も入り、そして急遽!

大山大吾郎登場!



まずはセッションでベンチャーズのパイプライン!川門さん、三線で速弾き!
リハ無し、打ち合わせなしでも大吾郎カホンは見事に曲中で炸裂します!俺は日本で一番大吾郎さんのカホンが好きです。大山さんのリアルタイムの反応はあまりにリアルタイム過ぎてビビリます。そしてなによりナチュラル!

そのまま突入!

もうこうなったらこうなります。初めてこの空気味わうティーンエイジャーも含め全員踊ってますわ。マジ腰も飛行機代も浮いてお得極まりなし。

言うことなし。
俺の財布の中身もすっからか~ん。全部飲んで売上げ上げて!
台風とかハプニングはいろいろありましたが、お客さんは少ないものの最高の琉歌祭になりました。

最後に珍しく記念撮影。

川門さん、大山さんにサングラスやらなんやら着けられてますわ。(笑)





アクセスカウンター
Powered by 忍者ブログ
Copyright © jacknohigeoyazi.All Rights Reserved.