日々の出来事や感想を「たわごと」として言いっ放しで掲載。 古いものは「蔵出し三面記事」に移動もしくは多くはお蔵入り。 ライブの記事は「ライブのツボ」に移動して保存。




WRITE | ADMIN

ブログ内検索
アーカイブ



2009/05/05...(Tue)...01:01...
◆2009/5/3(日)
金子マリ Presents 5th element will

金子マリ(Vo)北 京一(Vo)森園勝敏(Gt/四人囃子)岩田浩史(Gt)大西 真(Ba)石井為人(key)松本照夫(Dr)

前日深夜の突然の訃報に一時はどうなることかと心配しました。
もちろん、その事実は一夜明けても変わるわけでもなく、ジャックライオンに到着されたマリさんは、いつものマリさんではなく、メンバーにも緊張が走り、俺自身もマリさんと会話するのを控えたくらいです。
いつもなら和気あいあいあと再会に話が盛り上がるんですが、結局あの日は、ライブが終わるまで一言も会話しないというかつてない展開になりました。
それでも、マリさんは、自分を震えたたせるかのようにみんなの前でオドケテみせたり。。。

ライブは、いつもの清志郎さんの曲「彼女の笑顔」「ダンスミュージック」に加え、曲の途中からアドリブで「スローバラード」に展開したり・・・で、とても特別な意味深いライブになりました。
マリさんの事を考えて、Drの松本さんの歌を一曲増やしたりしたところは、まさにバンド!
また、リクエストに応える形で歌った「You've Got A Friend」も素晴らしかったです。

マリさんも気力の限界を越えていたと思います。
で、この日の、大西さんのベースでのバックアップにものすごく感動したのは、僕だけでしょうか?一番バンドをそしてマリさんを支えていたと感じました。やさしい凄い人です。

あの場に居てくれたみんなにありがとう。
みなさんのおかげでとてもいいライブになりました。
ライブはみんなで作るもの。まさにそんな夜になりました。

さて一夜経って今日朝、まったく起きれなかった自分。
いつもどおり起きるつもりが目が覚めたら午後一時半。 目覚ましもかけていたのに・・・大遅刻です。
その時、気づきましたね、ものすごく疲れてたんだって。

昨夜のライブ。カメラを撮るのをお願いしてた男の子から「みんなメンバーが泣きそうになってた瞬間があった」ってききました。毎回撮ってくれてるから変化には敏感だったんだろうね。ファインダー越しにアップされた表情にはそんな肉眼では見えない部分があったんだ思います。

小さなライブハウスでのいつもどおりのライブに秘められた「それ」に何かを感じ取れる楽器弾きでありたいなって・・・そんなふうに思えた一日でした。

先日の訃報もあり心配でしたが、見事なLIVEでした。気持ちの入った音楽を目の当たりにでき、不謹慎ながら大変うれしかったです。このとてもとても貴重な経験を次のステップにいかせれれば幸いです。
会ったこともない一人の人間の死がこれだけ多くの人間を動かした事実はすごい奇跡だと思います。


ライブ終わってすぐにこんなメールをもらいました。





アクセスカウンター
Powered by 忍者ブログ
Copyright © jacknohigeoyazi.All Rights Reserved.