日々の出来事や感想を「たわごと」として言いっ放しで掲載。 古いものは「蔵出し三面記事」に移動もしくは多くはお蔵入り。 ライブの記事は「ライブのツボ」に移動して保存。




WRITE | ADMIN

ブログ内検索
アーカイブ



2013/06/28...(Fri)...21:54...
太陽餅(タイヤンピン)は台湾中部の都市台中市の特産品焼き菓子。

らしい。

実は6月6日に男性が来店され「Can you speak English?」的なことをいきなり訊かれ「ア・リトル・リトル・リトル・リトル・・・」と返したところから始まる。

彼は英語、僕は80年代の歌詞のように日本語に英語を織り交ぜる。
どうやら彼は台湾から大阪大学に何かの用事で来てる(感じ)なのと、どうやらギターが必要だという(感じな)ことがわかった。
そして、買いたいのではなくレンタルしたいようだ。自分のギターは台湾に置いてて持ってきてないらしい。

だんだん本題に入っていくと言葉が詳しくわからない。
カネのことなので僕も慎重になる。しかもびっくりギターズではレンタルはないし。

ここでジャジャーーーーン!
Google翻訳~っ!

いや~便利です。ありがたいです。
ぐちゃぐちゃながらもキーボードを交互に打ち会話が成り立っていく。
そして「特別に」といういことで成立!

20日間のレンタル。状態のいい中古のレスポールコピーモデル!(彼はレスポールタイプが大好きらしい)

どうやら彼は台湾のお医者さんで大阪大学に臨床なんちゃらで来てるらしく、あ~、きっとお金持ちなのかな?なんて思いながら、でもきっと彼もいきなりここに来るのはそれなりに勇気が要っただろうなんて察するところもあり、だんだん意気投合。

ギターを持ち帰れるように準備し、帰り際もう一度Google翻訳でこう入れた。

「頑張ってください!」
そしたら翻訳には「Please do your best!」と出ました。

彼は「ありがとうございます」と日本語で答え、2人ぐっと握手をして・・・
あれから約束の20日が経ち・・・26日。

その日はあいにく僕の休みの日でしたが、彼は大雨の中ちゃんとギターを返しに来てくれました。
もちろん帰ってこないことも想定してレンタルしていましたが、やっぱ約束どおりに来てくれてとてもうれしかったのです。

しかも、おみやげつき~!あれ~!!

それがこれ。

太陽餅(タイヤンピン)

すぐにお礼のメールをしましたが返事はありません。
阪大にいる時だけのアドレスだったのかな?
返事来て欲しいなぁ。

とにかくとてもうれしくて、とても美味しかったのです。
また会いたいなぁ。陳くん。










アクセスカウンター
Powered by 忍者ブログ
Copyright © jacknohigeoyazi.All Rights Reserved.