日々の出来事や感想を「たわごと」として言いっ放しで掲載。 古いものは「蔵出し三面記事」に移動もしくは多くはお蔵入り。 ライブの記事は「ライブのツボ」に移動して保存。




WRITE | ADMIN

ブログ内検索
アーカイブ



2008/07/21...(Mon)...01:00...
◆2008/7/11(金)
安達久美クラブパンゲア with 梶原順 at JACK LION





誰がなんと言おうがここはライブハウス。

何言うてんねん!ってか?

うん、ステージから放たれるものと客席から放たれるものがリアルにぶつかり合うんだよ、ライブハウスではね。お互いの顔の見える状態でね。
だから客席にいる俺たちもそのライブを作ることに「参加」できるんだ。
それは決してスタイルじゃないところでね。

2008年7月11日のクラブパンゲア。今日また一歩進んだね。
今日の俺個人的な狙いは、鍵盤の河野くんの中身を引っ張り出すこと。
いつも思ってたんよ、奴ぁやりよるでって。(笑)
最初見たときはもう何年前かなぁ。アンコールの最後の曲、ジミヘンのリトルウィングで淡々とオルガンを弾く河野くん。
T-SQUAREでプレーする河野くんの鍵盤の腕前は、俺なんぞが説明するのは失礼に当たるし、その必要もない。上手いに決まってる。
でもね、ずっと引っかかってて・・・。
何がって?
うん、それは、そんな淡々とプレーしてる場合じゃないだろ?ってこと。
そして、それが本来の河野くんじゃないってこと。彼の中には、むっつり助平にも例えられるような何かが秘められてるって思っててさぁ。
だから、今日はそれを引き出したくてね。(笑)

そんで・・・出たぞ!今日は。見えたぞ!今日ね。やってくれたぞ!今日。
望むとおりの「グリッサンド」それそれ!
おまけにギュワンギュワンとリングモジュレータ!
人間、ノッテくるとフレーズが踊りだす。穴埋めではなく、埋め込みに変わる。いつもよりブリブリのソロをかましてくれたんで、興奮してステージに届くように大声でうぉーって叫んだら、ちょっとはにかんだ笑顔や!
おっ!今度は、からだよじらしてるで!ええぞ~っ!!
これがあるからライブハウスは楽しいんだわ。

そんなひとつの「何か」がまたバンドに引火するわけで・・・。
その上、ゲストの梶原順さん・・・ニトログリセリンやったね。

クラブパンゲア。今回で4度目?
「出しもん」じゃないからね。次々ドラマを生み出してくれる。
回を重ねる毎にバンドとして確実に一歩一歩攻めて来られてる。
前の記憶なんて簡単に塗り替えられてるよ。
ヤバイ!フロアにいる俺たちもうかうかしてられへんぞ!


静かに見ていたいお客さんには「うるさいなぁ」って思われてるかもしれないです。
でも俺はロックが好きなんだ。だからここではロックしてもらいたい。
だから立って叫ぶ。
だから最後の曲が終わるころには、完全に「ロックバンド」になってしまうこの「クラブパンゲア」というバンドが好きなんです。
お許しを!


片付けられていく機材の中、河野くんのオルガンを見ると、オーバードライブのつまみがフルテンになっていました。
心の中で「うんうん」とうなずくヒゲおやじ。

打ち上げも終わり帰り際、「今度はもっと期待してるで」と河野くんと硬い握手を交わして今日のドラマは終わりを告げたのでした。


お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。





アクセスカウンター
Powered by 忍者ブログ
Copyright © jacknohigeoyazi.All Rights Reserved.