日々の出来事や感想を「たわごと」として言いっ放しで掲載。 古いものは「蔵出し三面記事」に移動もしくは多くはお蔵入り。 ライブの記事は「ライブのツボ」に移動して保存。




WRITE | ADMIN

ブログ内検索
アーカイブ



2017/08/31...(Thu)...11:21...
◆2017/8/30(水)
AMIGO'S
メンバー:八木のぶお(Hrap/Vo)大山大吾郎(Dr/Per)山田晴三(Ba/Vo/Kari)田中晴之(Gt/Vo)

僕が一番回数多くこのバンド見てるはずなんやけど、慣れるどころか誰より早く涙腺崩壊してまうのは何や?!
でもハマってる人は1回や2回目の時は「?」だった人が多いのも確かなんよ。
不思議だよね。
そうなんよね、このバンド。
AMIGO'S。最高間違いなし。

*写真はリハーサル時


2017/07/14...(Fri)...10:03...
華村灰太郎のステージに乱入した湊雅史な時間が昨夜の絶頂タイム!
あの二人。頭いいっていうのかなんていうのか超高速処理能力!
シドバレットを唄う会2017はこれにて終了です。
ありがとうございました〜。






2017/07/05...(Wed)...19:24...

バンド"Washing Machine"でミニツアーに参加させてもらいます。

◆2017/7/10(月) 京都PARKER HOUSE ROLL
Washing Machine
メンバー:橋本じゅん(Gt,Vo) 湊雅史(Dr,Vo) 野口新(Gt,Vo)
ANBOY(Gt,Vo) 児玉真吏奈(key,Vo)

★2017/7/11(火) 大阪茨木JACK LION
Washing Machine
メンバー:野口新(Gt,Vo) 橋本じゅん(Gt,Vo) BAKI(Ba,Vo)
湊雅史(Dr,Vo) 眞柴祥一(Key)
オープニングアクト:児玉真吏奈(Vo,Key)
*今回のツアーで5人での演奏はジャックライオンのみです

◆2017/7/12(水) 名古屋 得三
Washing Machine
メンバー:野口新(Gt,Vo) 橋本じゅん(Gt,Vo)
湊雅史(Dr,Vo) 眞柴祥一(Key)

◆2017年7月13日(木) 高円寺ShowBoat
Syd Barrettを唄う会
【出演】
Washing Machine
メンバー:野口新(Gt,Vo) 橋本じゅん(Gt,Vo)
湊雅史(Dr,Vo) 眞柴祥一(Key)
華村灰太郎
うつみようこ
スーマー / 他



2017/06/18...(Sun)...04:28...
◆2017/6/17(土)
SPARK7
ISAO(G)
Gianluca Ferro(G)
Giulio Stromendo(key)
岩永真奈(B)
前田遊野(Dr)

素晴らしい!
ISAOがどんどん最強になっていってるのです。そして優しく。
イタリアより
Gianluca
Giulio
ぶっちぎり!
前田くんに血が騒ぎ
真奈ちゃんがカッコええ
そんなメンツでのSEED♪にヤラレタのです。



2017/06/11...(Sun)...15:06...
和歌山から一番にご到着の御一行様!

毎度八尾から自転車の彼女がおNEWママチャリで10分時短とな!?

それにつられて住道からママがママチャリで「来ちゃった」って!?

幼稚園のお嬢ちゃんがライブハウスデビュー!世代を超越したライブ空間に!!

どうされてるんだろう?って気になってた方が予約無しで突然のご来店!うれしい!

「今まで見てなかったから」って山ちゃんのいきなりの参戦に、わぉ~!

大正区長が港区長に!タスキももちろん新調!!

人気カレー店スパース食堂nikkiの赤石っちゃん、大忙しなのにライブに間に合う!

なにげにつれてこられた高校生男子くん、フジファブリック好きでホール内のポスターにテンション↑

京都の美容師さん、仕事一生懸命終わらせて遅れながらも予約なしの滑り込み!

ライブ開始と同時に八木さんのハープアンプトラブル!でも最高のパフォーマンスで前半を乗り切る!

晴之さんのギターの弦がジャックライオンで初めて切れた!

そんなこんなでフロアから、ステージからライブは生まれていきます。
みんなで作った最高のライブ、AMIGO!

AMIGO'Sのライブは最後いつも自由が降ってくるのだ。


ライブ後に2Fでセッションが始まるのはいいライブだった証。笑




2017/05/30...(Tue)...00:11...
◆2017/5/29(月)
神保彰ワンマンオーケストラドラムからくり全国行脚2017

神保さん、
もう毎年お会いして何年になるでしょう。
少しずつ近寄ってる感じはあるんだけど、やっぱりまだ遠い人。
独特なんよ、全てが。
すごいねん。




2017/05/05...(Fri)...07:42...
◆2017/5/4(木・祝)
金子マリPresents 5th element will / PON(ラックライフ)
メンバー:金子マリ(Vo)北京一(Vo)森園勝敏(Gt)窪田晴男(Gt/パール兄弟)石井為人(Key)大西真(Ba)松本照夫(Dr)岩田浩史(天国)
対バン:PON(ラックライフ)

おはようございます。
僕はまだ「この素晴らしき世界(what a wonderful world)」にいます。

10年以上の時間軸の中で本当の意味でPON(ラックライフ)を大好きになった日。
そして僕は声がなくなった。ひ〜
ライブとはそういうもんなのだ。
これからも長い付き合いになりそうだよ〜ん。





2017/05/03...(Wed)...23:52...
あの角度からの歌詞にドキっ
その言葉にシンクロしたコードとダイナミクスにドキっ
彼女の曲はどれも明日を楽しみにさせてくれるからワクっ
そして何より彼女の歌はみんなの日常のすぐ側にいてくれてるからウキっ
昨日からの風邪でちょっとだるかったんだけど観に行って良かったよ〜ん
コレサワ


2017/04/30...(Sun)...15:00...
実は新婚旅行以来、26年ぶりの夫婦での外泊小旅行気分なお出かけ。
あ〜楽しかったなぁ。
最高な人たちがいっぱいや!
2日間でお会いできた皆さ〜ん、ほんとうにありがとうございます。

2日目。
メインイベントのシラおん2017。

数年ぶりのダイナマイトしゃかりきサーカスがすんごいいい感じになっててむちゃくちゃうれしかったわ。
まさか大阪でなく湘南で見るとは。

で、すごい方々も登場してきてビビリまくる。笑

最後は毎度フェリスボーイズありがとうでごさいやした!

さいこー!!




2017/03/26...(Sun)...12:46...
◆2017/3/25(土)
仮 BAND connect to U.S.B.
出演:仮 BAND / U.S.B.
ゲスト:ISAO(Gt)

ステージ上のみなさん、フロアのみなさんに心からありがたい〜としみじみ感じた1日でした。
昼と夜の2公演。それでもギシギシ満員の会場で窮屈な思いをなさったかもしれませんが、みなさんに協力していただいたおかげでほんとうに素晴らしいライブになりました。

ISAOちゃんの地元ライブハウスに送り続けてくれる愛情がうれしすぎる。
そして、ISAOちゃんの紹介で今回何度も何度も繰り返し打ち合わせしたドラムの前田くんにはライブが終わる頃のあの最高の空気の中、自分の心の中で「ありがとう」を繰り返していました。

世界を震撼させるメンバーたち
音楽の未来をありがと〜!

多謝


2017/03/12...(Sun)...21:00...
◆2017/3/11(土)
清 -KIYOSHI LIVE 2017-ワンマンライブ
メンバー:清(Ba&Vo) 満園英二(Dr)

またひとり、しっかりと足跡を残してくれるバンドマンが帰ってきてくれたよ〜。
あの時、出してたあの「いい音」は間違いなかったよね。
そしてその何倍にもなって戻ってきた。

うれしい!清-KIYOSHI-

ZIGGYの森重さんのレコーディング&ツアー、マーティー・フリードマンのアメリカツアーに参加したり昨年は日本人としてロックミュージシャンで初めてドイツWarwick社とのエンドース契約が決定したり、映画'TOO YOUNG TO DIE!'では鬼姫役で出演と、今や注目の的。
イコール、数々のプレッシャーと戦ってる今一番熱いストイックなベーシストということやんな。

フロアはお客さんでぎっしり!
ほのぼのユーモアたっぷりのシーンもあり~ので、清の生き様をそのまま見せつけてくれたステージでした。

勧められるまま何にも知らずに見にきた女子高生ベーシストの感動の様はとても印象的だったなぁ。ジャックライオンならでは!

音楽の力を信じてきてよかった!それに尽きるわ。
それをここからより大きく育てるために彼女を応援し続けるよ~ん。
だってああいう奴が僕は大好きだし、何より音楽の力を構成するに欠かせないとっても大切なひとだからね!



スタンディングで当然そうなライブにわざわざイス&テーブルをセッティングした。
開場時、数人のお客さんから「イスあるやん?」って聞こえてきてて。
これもチャレンジだっだんよね。
結果、最後は総立ち〜。コレ最高!
ありがとうございました。


2017/02/27...(Mon)...17:17...
よ~わろた
よ~のんだ

ところがどっこい
多くの人が歌うあの曲で
九ちゃん以外で泣いても~たのは
彼の歌がすごく良かったせいだわさ。

◆2017/2/26(日)
SHOW-CHU-ROCK(焼酎ロック)
西日本酒巡り2017"We will have a hangover"
Vo:下山武徳(SABER TIGER etc..)
Ba:寺沢功一(mintmints,RIDER CHIPS etc..)
Ds:向山テツ(mintmints,天月 etc..)
Gt:大木NAO也(HELLMINTS etc..)

オープニングアクト:MATTALICA / the GU-GU'S





2017/02/11...(Sat)...17:16...
◆2017/2/10(金)
中野督夫ニューアルバム発売記念, 種田博之と2センチTour!
出演:中野督夫(Vo,Gt/センチメンタル・シティ・ロマンス)&種田博之(Gt,Vo/センチメンタル・シティ・ロマンス)
オープニングアクト: 撫子楽団

寒い!西日本は大寒波に覆われています。そんな2月10日。

オープニングアクトはこの日が誕生日のマキポン率いる撫子楽団。
昔からよく知ってるメンバーで始めたバンドに、たまたま三線(さんしん)を始めたメンバーを迎え「三線入るんやし、沖縄にちなんだ曲やるか」ということでの選曲。それが撫子楽団らしい。
なぜかジャックライオンと三線の音は馴染む気がしてる我々。

ええやん!
会場がみるみる和んでいきます。こりゃうれしいわぁ。
オープニングアクト撫子楽団の時間はあっという間でした。最高!


で、督さんと種田くんとの2センチ。
歌詞にもメロディにも楽器にもMCにもメッセージやシャレが満載!
音楽だなぁ、ライブだなぁって思うわけです。
ゴキゲンなのです。ユーモアにあふれてて。
「これ」が誰にでもできるもんじゃないから、凄いなぁって。憧れるなぁって。

で、最後はやっぱりマキポン巻き込んでボイスパーカッションとのコラボ。
こういう役者になれるマキポンにいつも魅了されます。

フロアにはずっとセンチ応援団のみなさんから初めて見る高校生まで、ジャックライオンならではの客層。
こういうとこから、ここでしか生まれん独特のもんが生まれることを祈りながら夜は更けていくのでした。
帰りにはすっかり雪化粧されていました。

今夜は京都市内、そして明日は丹後は宮津、その後もっと奥へ移動して雪たっぷりの峰山です。
お気をつけて〜!


2016/12/19...(Mon)...13:55...
◆2016/12/18(日)
Neo-Zonk 360°パノラマワンマンLIVE
Guest : ISAO

高校生の時から来てるあいちゃん、祥子ちゃんのNeo-Zonk凱旋ライブ。サポートドラマーはこれまた同じく高校生の時から来てるカマチョ。

後半、ISAOが入ってからの凄まじさが圧巻過ぎてまた涙出たわ。
涙腺ゆるいのは確かだが、彼らがすごいのはもっと確かやわ!
 
ISAOが存在することで生まれた「環境」や「土壌」が後に続くびっくりギターズ、ジャックライオン卒のミュージシャンに与えた影響はデカイ。
故に昨夜のライブも。
 
びっくりギターズやジャックライオンという場所は、彼らが言ってくれるように「きっかけ」にはなったと思うけど、そこからの彼らの努力や活躍なくしては、びっくりギターズもジャックライオンも今まで存在できていないと思うねん。
随分パワーもらってる。
だから泣けてくるねん。

(写真は各方面から拝借)



2016/12/16...(Fri)...12:26...
◆2016/12/15(木)
AMIGO'S
八木のぶお(Hrap/Vo)大山大吾郎(Dr/Per)山田晴三(Ba/Vo/Kari)田中晴之(Gt/Vo)

大吾郎さんのリズムはNHKのアナウンサーみたいな無機質さが皆無だし、
八木さんのハープは楽器一番小さいのにまるでオーケストラだし、
晴之さんのギターは世界一のマッサージ師みたいだし、
晴三さんのベースは次から次に繰り出すディズニーランドのアトラクションみたいだし。

飛び入りゲストの羽地直子ちゃんの歌、むっちゃよかったし。

打ち上げて晴三さんに「今日は真柴さんのアッハッハー!笑 が少なかったような。」って言われました。
そうかも知れんです。一年ぶりのAMIGO'Sに感謝の気持ちがいっぱいでした。

一年ぶりのAMIGO'Sは14日高槻の山田さんのお店HIDEWAYでもライブできました。
また新しいファンが増えたみたいですよ。しかも若い女性も!笑
ええ話しやな〜。

昨夜はその山田さんもご来店いただいて一緒に盛り上がれました。ありがたや〜!
僕はAMIGO'Sのライブのとき、フロアにいるみんながチームみたいになれるのが大好きです。年齢幅も広いし、いろんな立場の人がいる。僕が勝手に思ってるだけかも知れませんが。笑

来年は久しぶりの関東遠征もあるかも!?
どっちにせよ世界のAMIGO'Sですから。

ええライブばっかり続いてます。
こんな時の酒は百薬の長ですな。朝から清々しい!





アクセスカウンター
Powered by 忍者ブログ
Copyright © jacknohigeoyazi.All Rights Reserved.