日々の出来事や感想を「たわごと」として言いっ放しで掲載。 古いものは「蔵出し三面記事」に移動もしくは多くはお蔵入り。 ライブの記事は「ライブのツボ」に移動して保存。




WRITE | ADMIN

ブログ内検索
アーカイブ



2014/11/10...(Mon)...13:21...
◆2014/11/9(日)
*An evening with TERRY BOZZIO*
Celebrate 50 years of drumming with this special tour West of Japan tour 2014
Melodic solo drumming on the worlds largest tuned drum & percussion set.


34年間憧れ続けたテリー・ボジオという人は、お会いして、憧れてきてよかった、これからも憧れ続けたいテリーさんでした!

そして、その巨大セットに目が行きがちですが、なにより驚き、なによりやっぱり!と思ったのはこの写真の左下です。
テリーさんの叩くカホン。

魅了されました。
僕はまだこの楽器の素晴らしいさを伝えてくれる方を世界でふたりしか知りません。だから馬鹿正直な僕はテリーさんに言ってしまいました。「カホンのプレーで心から魅了されたのはテリーさん、あなたで2人目です。」と。

もうひとりは大山大吾郎さんです。笑
そんなテリー・ボジオさんです。これ読んでるみなさんに伝わるかな?笑



そして初めてサインというものをジャックライオンで自らお願いしました。
うれし。


2014/11/09...(Sun)...01:19...
明日ついにテリー・ボジオに自分のライブハウスで会える。

初めて出会ったのは34年前のレコード屋「あんだんて」(ヒメノアキラちゃんの父ちゃんの店)でUKの”Night After Night”のレコードを視聴させてもらった時。
衝撃だった。スピーカーに食らえついて聴いた。
すぐレコードを買って難しい曲の中からかろうじて出来そうな2曲を選んで必死でコピーしたバンドで先輩に初めて褒められた。
それが忘れられないから今この仕事をしてる。

そう、明日ここで、テリーさんに会えるのです。


2014/11/02...(Sun)...13:17...
◆2014/11/1(土)
天月
湯川トーベン(Vo,Ba) 田中"ヤッチ"裕千(Vo,Gt) 向山テツ(Dr)
対バン:THE RUSH LINE/Over My 2nd




フロアには遠くから来ていただいた久しぶりの顔もいっぱいで仲間が集って最高の空間が広がっていました。




打ち上げでもトーベンさんがRUSH LINE松井くんのプレベの弦高調整してたり、ステージで出演3人のベーシストがベース談義したり。。。
また飲み過ぎました。笑
ジャックライオンやっててよかったなぁって・・・ええとこやな、ここ。


2014/10/20...(Mon)...13:13...
◆2014/10/19(日)
ジャマーバンドwith八木のぶお / MiGOTO(みしまりよ+後藤俊明)


きみよ(りよ)ちゃんが自分の歌見つけてた。MiGOTOが良かったから今日は大丈夫。後藤くんってあの後藤くんやったんや!驚いた。笑


で、ジャマーバンドはもういまや非プロバンド(?)の中で日本一は間違いない。八木さんがステージでちょろっと言われた「東北の人にジャマー聴かせたいな」が印象的でした。

僕は幸せやなぁ。50になってこんなうれしくて泣ける日々を暮らせるなんて。今日もこの日までいっぱい集まってもらえるように最大限頑張った。
5月は3回大泣きした。心が洗われる。



2014/10/20...(Mon)...13:11...

◆2014/10/17(金)
十×十SATisFaCtiON (トカトサティスファクション)
”OuT DoOR SOuL tOUr gO to OsAKa”
「マニアックで灰汁があり一度聞くと何故か癖になっちゃう大人向けエンターテインメントバンド」

memBer:
ToRA(Vo/フェリスボーイズ)
BE(Gt/米米CLUB)
FUSsy(Tp/BIG HORNS BEE)
TaKEo(Dr/ex.TRA)
BoN(Ba/米米CLUB)

初めてジャックライオンに来ていただくお客さん多かったなぁ。
ほんとこんな辺鄙なところまでありがとうございます。ですよ。

この日までいっぱい集まってもらえるように最大限頑張ったよ。

バンドの出す音が暖かいんよ。なんだろ、あれ。
城ホールとか揺らしちゃうんだからね。あれかな?
新しいお客さんも交えて空気も暖かかった。熱かった!

ベリーベスト!トカトサティスファクション組!!

ィ嫁と娘も呼んじゃった。(もちろん有料)10年ぶりくらいかな?楽しそうだった。

最高にうれしかった。


2014/10/08...(Wed)...13:06...
◆2014/10/6(月) at JACK LION
金子マリPresents 5th element will

金子マリ(Vo)北京一(Vo,Mime)大西真(Ba)松本照夫(Dr)石井為人(Key)
窪田晴男(Gt/ex.パール兄弟)TAKU(Gt/韻シスト)

昨夜のマリさんのライブのDVDを見ています。

いいライブの日はリミッター解除された面倒くさい自分がそこにいます。
それをDVDで確認してちよいと凹む。
スミマセン。

が、卓のギターに初めて泣いた。
すげぇギタリストに乾杯!

昨夜はありがとう。
音楽の神様が笑ってた。


吉田このみちゃんが赤ちゃん連れてきたよ。
マリさんの言葉実践したのは彼女が初めて。
新しいページが開いた。


2014/07/27...(Sun)...13:03...
◆2014/7/25(金)
AMIGO'S
八木のぶお(Hrap/Vo)大山大吾郎(Dr/Per)山田晴三(Ba/Vo/Kari)田中晴之(Gt/Vo)


先月の25日のライブ。

AMIGO'Sのこのコーナー。
まずベースの晴三さんがカリンバを持ち
ドラムの大吾郎さんがカホーンに座る。
このコーナーで奏でられる音が年々僕には大きな存在になっています。

静かなアコースティックな響きのコーナーなのですが
生まれる世界がデカくて。

八木さんの天にも届きそうなハープ。
晴之さんのどうしたらそんな優しく弾けるんですかっていうくらいのギター。
リズミカルに豊かなハーモニーとメロディーを奏でる晴三さんのカリンバ。
他の誰とも違う、大吾郎さんからしか感じない土のにおいがする情熱的なカホーン。

果てしない。


2014/07/20...(Sun)...13:00...
◆2014/7月19日(土)
SPARK7 JAPAN TOUR 2014

ISAO(Gt)
Thomas Lang(Dr)
大高清美(Key/CASIOPEA 3rd)
坂本尭之(Ba)

Guest:TOSHI HIKETA(Gt)

ISAO 8弦!

Thomas ドラムセット!


リハーサル

そして本編佳境

どこまでも一心に音楽と向き合い、そして新しいものを生み出す。常に進化するとてつもない努力。
ISAOの姿に毎回感銘を受けます。彼がいなかったら僕はどこかで何かをあきらめてしまってたかもしれません。
昨夜もまたそうでした。
世界を股にかけるミュージシャンが横江2丁目ジャックライオンの4×8mのステージに乗っかって音を出す。正直いろんな面でギリギリです。いやアウトもあります。
だけどISAOは必ずここへ帰ってきてここにいるみんなに生き様を見せてくれます。
そのことがこれからどういう意味や成果を成してゆくのか。とても意味深いものを感じています。
ISAOは7弦から8弦になりました。その1本がどれだけ大きな人間的な意味も含んでいるのか興味を持ってもらいたかったりします。特にISAOを知ってる地元の人に。


2014/07/03...(Thu)...12:58...
◆2014/7/3(木)
今沢カゲロウ16thアルバム"HOPE"発売記念
BASSNINJA wired TOUR 2014

今日は12名でのワイヤード!


Keyも決めず、まずは赤石(Gt)とのデュオで始まり!

今井くん(Gt)が加わり

ちゃあ(Ba)が加わる

そして、れいこ(Dr)が入り


展開していきます。どこへ行くかは誰にもわかりません。

高校生の小西くん(Gt)、やっそ(Ba)入って

じゅん(Gt)がくる


カゲロウ氏になにやら動きが・・・

カゲロウ氏のバナナ食い奏法がすべてを決定付けた。
落ちたバナナの処理を見て今日の題名を「3秒ルール」と僕は名づけてみた。

ヒライデくん(Ba)とマコ(Gt)とヒロキ(Dr)が

あれっ?中根(Ba)の写真が抜けてる。笑

そんなわけで今日の作品「3秒ルール」は今日の12名の共作で出来上がりました。
中身の説明は要らんでしょ?
ってか
やっぱ現場で会いましょう!

カゲロウさん、ありがとうございました!


2014/06/30...(Mon)...12:56...
◆2014/6/28(土)
火の鳥楽団 featuring 吉田このみ


何年経っても変わらない鮮度。
大切な人。
そんな人がなぜか出会いつながり、そして新たな出会いを作る。
この写真は僕のとてもとても大切な出来事をとらえた瞬間です。
この瞬間にすべての答えがあると思うのです。
ヤッホ~!


2014/06/09...(Mon)...12:47...
いただきました。
昨日のライブの一枚。

絵になるがな。あざ~す!


DAITO ROCK CITY
2014.6.8 at 大東市サーティーホール



大東の仲間たちと打ち上げ!
楽しい!!


wikipediaによりますとトリビュートバンド(tribute band)は、著名なミュージシャン、バンドなどの業績を讃えるために楽曲演奏やパフォーマンスをするバンドのこと。

その中で狭義の定義づけとして『楽曲とステージの忠実な再現をめざす「フルコピーバンド」であることが条件』とする定義がありますが リッチー坂本'sドビンボウはここにはまったく当てはまりません。

なぜならそもそもリッチーブラックモアは・・・
・ギターを回さない(回すのはイングヴェイマルムスティーン)
・ワイヤレスなど使用しない
・あんな小さなアンプは使わないし、テープエコーは使ってもリバーヴは使用してない
・うさぎ跳びしたり猫かきみたいな奏法はしない

そんな具合です。
ただ一緒にプレーしててこんなに楽しいリッチーブラックモアは他に出会ったことありません。
僕がこのバンドを好きなのはそれがすべてで、愉快で幸せなのです。
ありがとうございます!
ちなみに僕のオルガンも側(がわ)はダンボールですから。


2014/05/25...(Sun)...12:45...
◆2014/5/24(土)
Wise Fool Jam @Jack Lion
ISAO(Gt) 矢堀孝一(Gt) 岩永真奈(Ba) 川口千里(Dr)

さて、今日の見所(と言っては叱られるが)は、昨日不運にも右手中指を負傷してしまったISAOがピックをしっかり握るだけで痛いくらいの中でどんなパフォーマンスを見せてくれるかであります。

これ、リハーサル中のISAO。

で、本番はと言えば・・・
やっぱ根性決まってます!たんとROCK!!
ISAO逆境をもろともせず!!いや~大変だったと思うよ。
でもジャックライオンはこれじゃないとね。
ISAOはすごいよ。プレーだけじゃなくていろんな意味で僕らは力をもらってる。
ISAOがいれば何もかもROCKになるのです。

さ、岩永真奈ちゃんも川口千里ちゃんもブイブイいわしてきます。
千里ちゃんのドラムが勝手に描いてた僕のイメージより何倍もパワフルで感激。ジャックの若手バンドマンたちも大興奮!


この小さなからだから。。。清清しい、潔い、思いっきりがよい。
すっげぇなぁ17歳。自分の娘や息子と同じくらいだから余計にいろんなことを感じてしまってぐっとくるってもんだ。
僕くらいの年齢の人はみんなそうかな?だろうな。

そして、今夜のMVPは・・・・
飲みっぷりもよくMCが120点でノリノリでプレーも最高です!
矢堀孝一!大将!わろた~笑
で、やられた~。


2014/05/19...(Mon)...12:42...
◆2014/5/18(日) at JACK LION
天月~TENTSUKI~
湯川トーベン(Vo,Ba) 田中"ヤッチ"裕千(Vo,Gt) 向山テツ(Dr)
http://tentsuki2014.wix.com/tentsuki2014


天月。
もうイントロの一発目の音!それだけで客席にいるジャックライオンのなじみのメンバーからは「お~っ!」って思わず声が出たのです。
そのあとは深く深くめり込んでくるのみ。
トーベンさん、テツさん、ヤッチさん、3人から放たれる音、そしてその姿。
僕にはいつ死んでもいい覚悟したものくらいに感じました。

一緒に対バンで出てもらったRUSH LINEはケンメイのバンド。
そして、高校生メンバーがほとんどのOver My 2nd。リーダーはこれまたうちの若手スタッフちゃあ。彼はベーシスト。
彼らとこの時間を過ごせたのはほんとに良かったと思います。

ジャックライオンに新しいセンスが芽生える瞬間。
ジャックライオンは新しいセンスを芽生えるさせる空間。
それは先輩がたが運んできてくれたから感じ生まれるとてつもなく貴重なものだと思えるのです。

多くのお客さんにも恵まれ
ものすごい盛り上がりになりました。

対バン:THE RUSH LINE/Over My 2nd
共演:熱い熱いお客さん!

ありがとうございました。


2014/05/10...(Sat)...12:40...
◆2014/5/8(木) at JACK LION
金子マリPresents 5th element will

金子マリ(Vo)北京一(Vo,Mime)大西真(Ba)松本照夫(Dr)石井為人(Key)
窪田晴男(Gt/ex.パール兄弟)TAKU(Gt/韻シスト)

オープニングアクト:吉田このみ(Vo&AG)&赤石茂樹(Vo&Gt)&久保田恵美(Vo)&小西誠(Vo&Gt)


こういう日が来るんだなって、静かに熱くそう思いました。

金子マリさんがジャックライオンに来ていただくようになってまもなくオープニングアクトとして出演した「北河内ボーイズ=TAKU(現在韻シスト)&観音(現在Sawagi)。
あの時マリさんが「10年位して仲良くなってたらいいわね」(TAKU談)なんておっしゃってて。
あれから9年。
半年ほど前かな?マリさんから「今度のツアーはTAKUちゃんにギター弾いてもらおうと思うの。だからまず真柴さんに電話しておかないとって思ってね」
驚きました。
バンドというものにおいてのメンバーへのこだわりに一番うるさいし、そのメンバーを一番大切にされてるマリさんからのこの言葉は強烈に響きました。
当時病気療養中だった岩田さんのこともあるから関西にまで来て何日かのツアーを乗り切るには代わりの誰かというのは思うことではありましたがそれがTAKUちゃんだというのは正直驚きなのでした。

とはいえ、現在TAKUちゃんはマリさんの息子さんであるKenKenとは深い交流があり、すでにマリさんとも何度か一緒に音を出しています。マリさんからもお会いするたびに「TAKUちゃん上手よね。いいギタリストだよね。」ってTAKUちゃんの話が毎回でるほど。

でも、実現するまでの数ヶ月間はほんとうに楽しみでありドキドキでもあったのです。

この流れに、今回のオープニングアクトは吉田このみちゃんと決めました。
マリさんがここに来られて以来、歌に関する質問をどの女の子がしてもマリさんの答えは「結婚して子供産みなさい」でした。
で、このみちゃん!
このみちゃんにマリさんのオープニングアクトをお願いするのは2度目。
今回は、今年2/15のジャマーバンドとの対バンでやってくれた吉田このみ(Vo&AG)&赤石茂樹(Vo&Gt)&久保田恵美(Vo)&小西誠(Vo&Gt)がとても良かったのでこのグループでの出演をお願いしました。
恵美ちゃんも毎回マリさんのライブには足を運んでくれていますし、何度も打ち上げも一緒に過ごしてますからね。このメンバーでやるのは一番の理想でもあったんです。
もちろんメンバー全員TAKUの後輩にもなるわけで。このみちゃんにいたっては、TAKUから音楽の理論などを学ぶ師弟関係でもあったりしてね。もういろいろ絡んでるから。

当日、リハーサルも終わり、いつもなら向かいの中華料理"若水"に行くところなのですがあいにくこの日は休み。
で、寿司やなんやかんやとって楽屋でみんなで食事してもらいました。天気のよい明るい夕方、楽屋の窓も開けて。。。そしたらなんか親戚の集まりみたいな空気になって。笑 それがよかったかもね。
TAKUにとってもここでのこのライブは特別だろうけど、僕にとっても特別なもんだから、なんかいつもと違う空気。僕も親戚のおじさん役。

開場からBGMはマリさんから「これかけて」ってお預かりしたメンバー故岩田浩史さんの遺作『HIROSHI IWATAX「Gt-Gt-Gt」』でした。


ライブ始まりました。

このみちゃんたちの〆の曲「心のカケラ」で会場の空気がぐっと締まった。そしてマリさん登場

TAKUから始まるインストで今日はイケルって確信できました。

ライブはもう。。。2日経った今も余韻のなかで過ごしてるように感じるくらい毎回、そして回を重ねるごとに素晴らしいものです。言葉に出来ないのです。

最近はみんな「お金が無い」って平気で言うくらい来てもらうのも大変なご時世。
お客さんに声かけて来てもらうのも大変で、正直最近はそのストレスからか僕自身もからだにダメージを感じるようになっています。
でも、そんな中「行きます!」という力強い声、そしてそれ以外にも寸前になって「やっぱり行きます!」組も現れてくれて。。。帰りには「来てよかった~!」なんてみんな言ってくれてね。
それがどれだけうれしいことか。ダメージも癒されます。


やっとジャックライオンでも質問の答え合わせが始まりましたね。
まだまだこれから楽しみですなぁ。


2014/04/19...(Sat)...23:12...
◆2014/12/2(火) at JACK LION
Washing Machine Tour2014
メンバー:野口新(Vo,Gt) 橋本じゅん(Gt,Vo) BAKI(Ba,Vo) 湊雅史(Dr,Vo)
Guest:真柴祥一(Organ)
本編ラスト3曲を!







アクセスカウンター
Powered by 忍者ブログ
Copyright © jacknohigeoyazi.All Rights Reserved.